元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り


元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り

元スタバ店員のブログ主が、スタバの新作&裏情報を配信したり、今流行りのおしゃれなカフェなどをご紹介します。

【ホワイトデー】Amazon1位はベルギー王室認定のガレーチョコ

■人気記事■
スポンサーリンク

チョコレートの国として有名なベルギー
そんなベルギーの王室御用達のチョコレート、「ガレーチョコレート」が、日本で話題になっています。

ガレーチョコは王室の厳格な審査を、異例のスピードで合格します。
その訳はチョコレートの品質にありました。

ベルギーの伝統的な技術を駆使した、ガレーチョコの秘密とは?

ガレーチョコはベルギー生まれ

ガレーチョコはベルギー生まれのチョコ。

チョコレートショップ「ガレーショコラティエ(Galler Chocolatier)」が出しています。

お店の名前は創業者のジャン・ガレーから来ています。

21歳の青年が創業した

このガレーショコラティエ、実はすごいのです。

何とジャン・ガレーが21歳のときに創業したお店なんです。

ガレーは16歳の時にマリエージュのホテル学校を卒業しました。

その後フランス三大シェフのガストン・ルノートンのもとで修行を積み、20歳まで師匠の下で腕を磨き続けました。

そして1976年、「一粒一粒、職人が手作りした本物のベルギーチョコをより多くの人に味わってほしいという思いから、21歳でチョコレートショップを開いたのでした。


彼の手掛けるチョコレートはどんどん人気が高まり、彼の思いはベルギーに留まらず世界中に届けられています。

ガレーは「ベルギー王室御用達職人」

独自の製法でチョコレートを作ると、その味や品質が認められ、次々と賞を受賞していきます。

  • 1991年:ブリュッセル食品コンクールで「チョコバー部門」金賞
  • 1994年:ベルギー国王アベール2世より「ベルギー王室御用達職人」認定
  • 1995年:ブリュッセル食品コンクールで「プラリネ部門」金賞
  • 1996年:ベルギー王室御用達職人協会理事に就任
  • 1996年:ISO 9001 品質管理部門で認定を受ける
  • 2001年:アメリカ最大規模の食品コンクール、Fancy Foods Showで「The Gourmet Retailer賞」受賞

中でも「ベルギー王室御用達職人」からは異例の速さで認定を受け、多くの人が彼の天才ぶりを目の当たりにしたのです。*1

おいしさの秘密はピュアカカオバター

ガレーには創業時から変わらない信念があります。

  1. 素材とオリジナルレシピへのこだわり
  2. たゆみない創造性
  3. 香り高く口どけの良い、ピュアカカオバター使用
  4. 人口着色料の廃止

この信念によって、彼は高品質のチョコレートを生み出しています。

チョコバーは全部で11種類

ガレーが生み出すチョコレートは、全部で11種類。


(※画像は楽天にリンクしています)

左上から順に

  1. Pistache Fraiches(黄緑)
    ホワイトチョコとピスタチオを使用
  2. Praline De Noix(緑)
    クルミフィリング入りのダークチョコ
  3. Lait Piemontais(深緑色)
    イタリア産ヘーゼルナッツプラリネ入りのミルクチョコ
  4. Blanc Manon(ベージュ)
    ヘーゼルナッツとコーヒームースを包んだホワイトチョコ
  5. Noir Vanille(青)
    バニラムース入りのダークチョコ
  6. Blanc Praline(薄紫)
    ヘーゼルナッツ入りのホワイトチョコ
  7. Noir Cafe Liegeois(紫)
    コーヒームース入りのダークチョコ
  8. Noir Praline(深紅)
    ヘーゼルナッツプラリネ入りのダークチョコ
  9. Lait Croustillant(ローズピンク)
    クリスピープラリネ入りのミルクチョコ
  10. Noir Orange(橙)
    オレンジフィリング入りのダークチョコ
  11. Lait Praline(茶)
    ヘーゼルナッツプラリネ入りのミルクチョコ*2

こうして見るとカラーパレットのようできれいですね。

ガレーのチョコレートは、ベルギーのチョコの中でも小さめに作られています。

チョコを一口で口に入れ、口どけを楽しめるように。

日本で大反響

ガレーのチョコレートは、日本でも大人気となっています。

バレンタインの時期にAmazonで1位を獲得し、現在も板チョコ・チョコバーNo.1を維持しています。

見た目がパレットのように美しいだけでなく、色によってフィリングやチョコレートの種類も違います。

ベルギー王室の認定を受けただけあり、とても高級感ただようチョコレートとなっています。

ガレーチョコはAmazonで購入可能!

さて、気になるのはどこで買えるか?というところ。

バレンタインに引き続き、最大手のAmazonで!取り扱っています。

日頃がんばっている自分へのご褒美として、ちょっと贅沢なチョコレートをご褒美にするのもいいかも。

友人へのギフトにもお手軽で良さそう。


そしてこのチョコがバレンタインで人気だったのは、女性がいいと思ったから。

女性に人気の商品をホワイトデーにお返しするもの、気が利いていいですね。

まとめ

Amazonでランキング1位に輝いたガレーチョコ。

その美しい見た目とハイクオリティーなチョコレートで、男女問わず人気を集めています。

人気商品ですので、まだ手に入れていない方は急ぎましょう!