元スタバ店員の全国カフェめぐり

元スタバ店員が、大手カフェの新作ドリンクをご紹介!もちろん全部飲んでいます。

【期間限定】ルタオの淡雪*ホワイト*がAmazonで購入可能!

スポンサーリンク

ドゥーブルフロマージュで有名なルタオから、新作の「淡雪*ホワイト*」が登場しました。

今回の淡雪は、オーストラリア産クリームチーズで作られたベークドチーズケーキ。

北海道産の練乳が入ったホワイトチョコムースで包まれており、中からはグリオッドチェリーの果実が顔を出します。

 

淡雪はミルキーなムースとチェリーの甘酸っぱさが合わさった、特別なチーズケーキとなのです。

f:id:oyasumin-seijin:20170222013017j:plain

*1

そもそもルタオって何?

ルタオ(Le TAO)とは、北海道小樽市にある洋菓子店。

ドゥーブルフロマージュというチーズケーキが大人気。

 

ちなみにルタオの由来はフランス語。

「親愛なる小樽の塔 "La Tour Amitié Otaru"」の頭文字に、地元おたるへの愛着を込めて、地名をアレンジして名づけられました。

f:id:oyasumin-seijin:20170214125548j:plain

創業前は廃業寸前のチョコレート工場だった?!

ルタオが誕生したきっかけは、1996年に廃業寸前のチョコレート工場を買収したことにあります。

そして1998年、小樽にてルタオが開業しました。

ルタオは当初から生ケーキを販売していましたが、中でもドゥーブルフロマージュは創業当時からの大ヒット商品。

現在では道内各地に店舗を持ち、全国のデパートやネット通販で年間250万個ものケーキを販売しています。*2

ドゥーブルフロマージュは3年間の研究の賜物

ドゥーブルフロマージュの人気の秘密は、材料へのこだわりにあり。

パティシエが選んだイタリア産のマスカルポーネチーズに、研究を重ねた独自の生クリームを使用しています。*3


※画像はAmazonにリンクしています。

道外からも「自宅に配送してほしい」というお客さんの声が増え、ルタオはついに配送を決断しました。

 しかし当時ケーキは解凍すると、味が劣化するのが常識だったのです。

そんな中でルタオは3年もの歳月をかけ、冷凍してもケーキが劣化しない新技術を開発。

 

全国で大人気となり、お取り寄せが絶えなくなったのです。

全国で大反響

ルタオは「はなまるマーケット」「シルシルミシル」など5つの人気テレビ番組で次々と紹介されました。

 

2014年にはベストお取り寄せ大賞を受賞し、ますます人気が高まっています。*4

Amazonの洋菓子部門では、第4位となっています。

f:id:oyasumin-seijin:20170222031033j:plain

期間限定「淡雪*ホワイト*」が登場!


(※画像は楽天にリンクしています。)

そんな大人気のルタオから、期間限定で淡雪*ホワイト*が登場。

冬の終わりを告げる淡くはかない雪が、北の大地に降り積もる様をイメージして作りました。*5

このイメージから作られたのが、真っ白なベイクドチーズケーキ

中にはグリオットチェリーの果肉が忍び込み、外はホワイトチョコムースで包まれています。

淡雪のこだわりとは?

淡雪*ホワイト*のこだわりは、材料に現われています。

ケーキには、酪農が盛んなオーストラリアのクリームチーズがたっぷり使われています。

 

中央にあるグリオットチェリーは、甘酸っぱい味が特徴のチェリー。

グリオット(Griotte)はフランス語で「サクランボ」という意味で、ケーキと相性のいいチェリーなのです。

 

そしてチェリーの周りには、北海道産の練乳を使用したホワイトチョコムースがたっぷり詰まっています。

仕上げにはホワイトチョコレートと生クリームで作ったガナッシュがコーティングされています。

 

見た目の華やかさはもちろんのこと、チェリーの酸味生地のミルキーさが楽しめるケーキとなっています。

Amazonで購入できる?

気になるのは、どこで買えるのかというところ。

調べてみたところ、なんと!大手のAmazonで購入できるとのことでした!

Amazonでのお値段は2,160円。
直径は12cm、2~3人分となっています。

お値段は通常のドゥーブルフロマージュ(1,728円)より少々高めとなっていますが、チェリーガナッシュが贅沢に使われている上、何より期間限定

試してみる価値は十分ありそうですね。
 

自分へのささやかなご褒美に、
友達への贈り物に、
ホワイトデーのプレゼントにいかがでしょうか。

まとめ

ドゥーブルフロマージュで有名なルタオの新作、淡雪*ホワイト*

チーズケーキの中にはチェリーやホワイトチョコムースが入っていて、何とも高級感漂う一品となっています。

 

期間限定品ですので、まだ手に入れていない方は急ぎましょう!

こちらの記事でも期間限定のケーキをご紹介しています▽

プライバシーポリシー