元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り


元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り

元スタバ店員のブログ主が、スタバの新作&裏情報を配信したり、今流行りのおしゃれなカフェなどをご紹介します。

【テントサウナ】かりそめ天国で紹介!フィンランド式サウナって?

■人気記事■
スポンサーリンク

4/5(水)にTV朝日の新番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』で、テントサウナが紹介されました。「サウナはハゲそうだからやらない」という有吉に、野外でテントを張っ楽しむアウトドアなサウナを勧めていました。

インドア派のマツコと有吉の反応はいかに?

そもそもテントサウナって?

f:id:oyasumin-seijin:20170405164212j:plain

テントサウナとはフィンランド式のサウナのこと。組み立て式のサウナで、3~6名入れるくらいの大きさです。持ち運びができるアウトドア用のサウナなのです。

f:id:oyasumin-seijin:20170405235558j:plain

▲テントの中にはサウナストーブがあり、テントに入れて煙突を設置します。ストーブに薪をくべて点火すれば、テントサウナの完成!

テントサウナの魅力とは?!

f:id:oyasumin-seijin:20170405235538j:plain

テントサウナは好きな所でサウナを楽しめる醍醐味があります。また、天然の水風呂で体を冷やせるのが最高とのこと。

サウナの中にはサウナストーンがあり、熱い石に水を掛けて蒸気を発生させます。この蒸気がよりサウナに影響するんだとか。

変わったテントサウナに、マツコと有吉の反応は?

「そもそもサウナって体にいいの?」と有吉。サウナに入っている人は禿げている人が多くて、何となくサウナに入るのがはばかられるんだとか。

マツコと有吉はインドア派ということもあり、2人にはそこまでウケませんでした。

テントサウナのお値段は〇〇万円?!

f:id:oyasumin-seijin:20170405164212j:plain
*1

テントサウナのレンタル料は、3時間5万円

結構な値段だったので筆者が調べたところ、そもそもテントサウナは高価なものでした。

フィンランドのSAVOTTA社で作られていて、お値段は定番の3~5人用で税込み248,000円。アルミ製で持ち運びが便利なものだと、4~6人用で338,000円になっています。

一般的なテントの値段は2~5万円が相場なので、サウナテントはかなり高いですね。

日本製の「ぼっちてんとサウナ」


※画像は楽天にリンクしています。

フィンランドのテントサウナにあこがれるけど、本格的過ぎて手が出ない...

そんなあなた用に、ぼっちてんとサウナを発見しました。何でもお風呂に設置して使う模様。

使い方は至って簡単。浴槽に10分間置いて、テントに顔を入れるだけ。テントの中に蒸気が充満するので、肌の保湿に最適です。

まとめ

フィンランド式のテントサウナ。野外にテントを設置してサウナを楽しむ方法は、日本ではあまりなじみがないですが、屋内とは違う楽しみ方のできるサウナですね。