元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り


元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り

元スタバ店員のブログ主が、スタバの新作&裏情報を配信したり、今流行りのおしゃれなカフェやお菓子をご紹介します。

【ありがとう!真央ちゃん】浅田真央が引退!引退理由をまとめました


■人気記事■
スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20170411193648j:plain*1

4/10(月)、フィギュアスケートの浅田真央選手が現役を引退しました。

その引退に伴い、4/11(火)19時からテレ朝で『ありがとう!真央ちゃん』を始め、色んな番組で真央ちゃんに特集が組まれています。

インターネットでは真央ちゃんの突然の引退に、色んな推測が飛び交っています。気になる浅田真央選手の引退理由をまとめました。

※この記事は現在編集中です。それでも良ければご覧ください^^

浅田真央公式ブログで「引退します」

4/10(月)、浅田真央選手の公式ブログで突然引退発表がありました。

ご報告致します。

突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央*2

真央ちゃんのブログでは、引退の理由が一緒につづられていました。

ブログを読む限り、理由は「望む結果が得られなかった」「全日本選手権後、自分の目標が消えた」などと書いてあります。

自分の人生のほとんどをフィギュアスケートに捧げた真央ちゃん。たくさん悩むことがあったと思いますが、悔いのない形で引退できてよかったです。

引退理由①「五輪の出場枠が減ったから」

f:id:oyasumin-seijin:20170411203038j:plain

ここからは筆者が真央ちゃんの引退理由を調べてまとめました。ネットでは色んなうわさがあるので、その理由を検証していきます。

まずは元メダリスト、渡部絵美さんが真央ちゃんの引退について語りました。

来年の平昌(ピョンチャン)五輪の国・地域別の出場枠が1つ減り、2枠になったことも引退の理由になったかもしれません。

若い選手たちは枠を取るために必死です。かつては真央ちゃん自身もそうでした。今では自分が一番年上になり、下から押される立場になりました。引退は後輩たちにチャンスをあげたいという、彼女なりの優しさだったんじゃないかと思います。

真央ちゃんは1年間の休養を経て、現役に復帰しました。最終目標は冬のオリンピック出場

にも関わらず、2018年の平昌オリンピックでは出場枠が減ってしまった。

後輩のためにも、自分が引退して枠を開ける。優しい真央ちゃんなら考えていた可能性も十分にありますね。

引退理由②「トリプルアクセルの命、左ひざが限界」

真央ちゃんは2015年に復帰。しかしその年の中国杯で優勝したのを最後に、調子がおかしくなりました。

彼女の代名詞とも言える、トリプルアクセルが決まらない。トリプルアクセルは左脚を軸に飛ぶのですが、左膝に違和感が出始めました。

2016年の全日本選手権の成績は、過去最低の12位。真央ちゃんを指導する佐藤久コーチは、次のように語りました。

「今以上にレベルを上げていくためには健康な体が無いとできない。このままやってできるのか、と考えた結果だと思う」*3

選手に怪我は付きもの。

体が動かなくて悔しい思いもたくさんしたでしょうけれど、真央ちゃんはコーチに「引退します」ときっぱり告げたようです。

引退理由③「羽生結弦選手と結婚?」

これは「浅田真央」「羽生結弦」と検索した時に出て来たのですが...

真央ちゃんが引退するのは、羽生結弦選手と結婚するからなんて話もありました。*4

 

「ホントかいな?」と思って実際に調べてみましたが、明確な根拠はなし。

でも2人の仲の良さは有名ですし、羽生選手も「これからもずっと憧れの人です」とコメントしています。

これからも2人を応援したくなりますね^^

羽生結弦のコメント全文はこちら▼

トリプルアクセルも、複雑なステップも、伸びやかなスケーティングも、浅田選手にしかできない演技を、どんな状況でも、どんなときでも挑戦する姿を見てこられて幸せでした。

フィギュアスケートが大好きな浅田選手のスケートが大好きです。これからもずっと私の憧れの人です。

たくさんの夢をありがとうございました。また会えることを楽しみにしています。本当に、お疲れ様でした*5

真央ちゃんが引退してさみしい...

f:id:oyasumin-seijin:20170411193225j:plain

真央ちゃんがスケートを引退してさみしく思う方は、たくさんいるのではないでしょうか?

かくいう筆者もその一人。真央ちゃんと同い年で、いつもテレビで真央ちゃんを応援していました。

私は競技よりもエキシビションをよく見ていました。真央ちゃんが点数を気にせずに、のびのび踊る姿が大好きでした。

幼さを感じさせない大人の表現力に、高度な技術。そして世界チャンピオンになる覚悟。私にはない物をたくさん持った彼女に、いつも憧れていました。

 

引退を決意した真央ちゃんへ。これからは競争を気にせず、フィギュアスケートを心から楽しんでほしいです。

ダンスは年を重ねるほど表現力がつくので、ぜひ真央ちゃんにしか出せないスケートを披露してください!