元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り


元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り

元スタバ店員のブログ主が、スタバの新作&裏情報を配信したり、今流行りのおしゃれなカフェやお菓子をご紹介します。

【マツコの知らない世界】ドリカム中村にマツコ「ごめんね」と謝罪!


■人気記事■
スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20170418193659j:plain
*1

4/18(木)に、マツコの知らない世界が2時間スペシャルで放送されました。

世間にはびこる「ドリカムアレルギー」を解消すべく、DREAMS COME TRUE(ドリーズム・カム・トゥルー)の中村正人さんがゲストとして登場。

マツコには「ドリカムが苦手なことがある」と公言した過去があります。中村さんはマツコの誤解を解けるのか??

そもそもドリカムって?

ドリカム(DREAMS COME TRUE)とは、吉田美和さんと中村正人さんからなる日本のバンド。今年で何と結成29年目です。

吉田さんは北海道出身のボーカルで、現在51歳。一方中村さんは調布出身のベース担当で、現在58歳。

昔はキーボード担当の西川隆宏がいましたが、2002年にドリカムを脱退しました。

バンド内では吉田さんが作詞を、編曲を中村さんが行い、作曲は二人が手掛けています。*2

ドリカムアレルギーとは?

f:id:oyasumin-seijin:20170418193612j:plain

今回番組内で中村さんが解消しようとしているのは、マツコを中心に巷にはびこるドリカムアレルギー

筆者もドリカムアレルギーという表現を聞くのは初めてで、調べてみたところ明確な答えはありませんでした。

ネットでは「ドリカムをあまり好かないこと」という結論に至っているようです。

番組のあらすじ

今回ドリカムの中村さんは、マツコを中心に蔓延るドリカムアレルギーを解消しに来ました。

本当のドリカムを知ってもらうために、ドリカムの裏や素顔を赤裸々に語っています。

あまりの内容に、マツコも「ここまで言って良いの??」「もうこの辺で止めましょう!」と思わず絶叫…。

夢が叶うのと幸せになるのは無関係?!

f:id:oyasumin-seijin:20170418193659j:plain

中村さんの赤裸々トークは、ドリカムから始まります。

「夢は叶う、DREAMS COME TRUE

だけど夢が叶うというバンドは決して、幸福ではない

その奥はもっとドロドロしてる」

その発言にマツコも思わずポカーンとします。

吉田美和はネガティブでダークな人間?!

f:id:oyasumin-seijin:20170418193648j:plain

ドリカムのボーカル、吉田美和さんの素顔も登場しました。

明るいイメージの彼女ですが、実際はかなりダーク

 

いつも着る服は真黒。無口で異常な人見知り。だからあまりテレビに出たくない。

普段は家からあまり出ない。

仕事はキッチンでやる。エプロンをつけて料理をしながら。

友達も多くなく、お鍋と母ちゃんのおにぎりが大好き

吉田さんは根っからの内向型ですね。

実はDREAMS COME TRUEというバンド名にも、ずっとなじめなかったようです。

マツコがドリカムに謝罪した訳とは?

番組中、何とマツコはドリカムに「ごめんね」と謝罪しました!

何でもドリカムの未来予想図IIをからかったんだとか。

未来予想図II(一部抜粋)▼

私を降ろした後 角を曲がるまで見送ると

いつもブレーキランプ5回点滅

ア・イ・シ・テ・ルのサイン

マツコは以前この歌詞について、

「北海道の山の中で猛吹雪だから、ブレーキランプを5回踏まなきゃ分かんなかったんだ」と言いました。

f:id:oyasumin-seijin:20170418193710j:plain

▲その後マツコは中村さんに謝罪!!

素直なマツコに好感度が上がりますね。

感想:ドリカム3人の関係が秀逸

筆者も実際に番組を見ましたが、ドリカム3人の関係を表した一言が秀逸でした。

 

吉田「歌って生きていくんだなー」

吉田さんは昔から歌が得意で、地元池田町でも有名。本人は歌を生業にすると思っていたようです。

西川「吉田のためなら何でもする」

西川さんは昔から吉田さんのことを知っていて、大ファンでもありました。

中村「売れたいモテたい儲けたい」

一番自分の欲求に忠実な中村さん。トントン拍子で有名になった吉田が許せず、自らをアンチ吉田と語っています。

 

中村さんの赤裸々で素直な思いに、筆者も思わず笑ってしまいました。

まとめ

マツコの謝罪から始まったドリカム特集。

中村さんの素直な思いや、どのようにドリカムが育ったかなど、いろんな裏話が聞けた回でした!!

 

 

 

関連記事▼