元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り


元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り

元スタバ店員のブログ主が、スタバの新作&裏情報を配信したり、今流行りのおしゃれなカフェなどをご紹介します。

【から紅の恋歌】の主題歌『渡月橋』の歌詞は切ないラブレター

■人気記事■
スポンサーリンク

4/15(土)に、劇場版コナン『から紅の恋歌(ラブレター)』が放映されました。

主題歌『渡月橋 ~君 想ふ~』は倉木麻衣が歌っています。

これまで倉木麻衣は21回もコナンとコラボをしているだけあって、主題歌は映画にぴったりの切ないラブレターとなっています。

映画の主題歌『渡月橋 ~君 想ふ~』

渡月橋 〜君 想ふ〜 (名探偵コナン盤)

倉木麻衣の『渡月橋 ~君 想ふ~』は、歴代のコナン映画の中でも相性が最高。

映画に出て来る百人一首の恋歌と、歌の哀しげな雰囲気が流れるように繋がっていました。

筆者も実際に映画を見に行きましたが、映画が切ない終わり方をした時に音楽が流れ、感動せずにはいられませんでした。

 

『渡月橋 ~君 想ふ~』はデイリーチャート1位を独占!

倉木麻衣の最新シングル『渡月橋 ~君 想ふ~』は、様々な配信サイトでデイリーチャート1位を独占しました。

19日に「iTunes(総合)」や「more」、「レコチョク」、「ドワンゴジェーピー」で一斉配信され、デイリーランキング1位に輝きました。*1

倉木麻衣とコナンのコラボにギネス認定?!

コナンの主題歌と言えば、倉木麻衣を真っ先に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

倉木麻衣は今まで何度もコナンとコラボをして来ました。劇場版の主題歌では8年ぶり4回目。アニメも数えると、その回数は21回に上ります。

単独アニメでここまでコラボしている歌手は非常に珍しく、制作サイドはギネスブックへの申請を決意しました。

「これを機に、世界的に支持を集めるコナンと倉木さんのタッグを、イメージだけでなく記録として後世に残したい」と関係者は語っていました。*2

『から紅のラブレター』のストーリー

※軽いネタバレ注意!!

から紅のラブレターの舞台は京都

殺人事件には百人一首の恋歌が関係していて、コナンや服部平次らがそれらをヒントに犯人を捜索します。

一方で和葉は、腕を怪我した部長の代わりに百人一首の大会に参加。

2つのストーリーが同時に進んで行き、恋歌を絡めながらストーリーが一つにまとまっていきます。

気になる『渡月橋 ~君 想ふ~』の歌詞

『渡月橋 ~君 想ふ~』の歌詞は、切ないラブレターそのもの。

楽器には三味線かお琴が使われていて、和風の雰囲気を醸し出しています。

映画の舞台になった京都や、メインになっている百人一首の恋歌にぴったりの歌ですね(*'ω'*)

 

歌詞はこちらです▼

『渡月橋 ~君 想ふ~』 作詞・作曲 倉木麻衣

寄り添う二人に 君がオーバーラップ
色なき風に 思い馳せて
触れた手の温もり 今も...
Stop 時間を止めて

そう いつの日だって
君の言葉 忘れないの
会いたい時に 会えない
会いたい時に 会えない
切なくて もどかしい

から紅に染まる渡月橋
導かれる日 願って
川の流れに祈りを込めて
I've been thinking about you
I've been thinking about you
いつも こころ 君のそば...

いにしえの景色 変わりなく
今 この瞳に映し出す
彩りゆく 季節越えて
Stop 覚えていますか?

ねぇ いつになったら
また 巡り会えるのかな
会いたい時に 会えない
会いたい時に 会えない
この胸を 焦がすの

から紅に水くくるとき
君との思い つなげて
川の流れに祈りを込めて
I've been thinking about you
I've been thinking about you
いつも 君を 探してる

君となら 不安さえ
どんな時も消えていくよ
いつになったら 優しく
抱きしめられるのかな

から紅の紅葉たちさえ
熱い思いを 告げては
ゆらり揺れて歌っています
I've been thinking about you
I've been thinking about you
いつも いつも 君想ふ*3

歌詞を眺めるだけでも、切ないラブレターという感じが伝わって来ますね。

渡月橋って何?

f:id:oyasumin-seijin:20170422122549j:plain

主題歌のタイトルに出て来る渡月橋(とげつきょう)。京都・嵐山の有名な名所です。

平安時代に亀山上皇が、「くまなき月の渡るに似る」と感想を漏らしたことから「渡月橋」と呼ばれるようになりました。

橋の長さは155mで、春夏秋冬、昼夜によって色んな顔を見せる橋なのです。

『渡月橋 ~君 想ふ~』のCDは何がある?

『渡月橋 ~君 想ふ~』のシングルには、初回限定盤や名探偵コナン盤など、いろんなCDがありました。

●初回限定盤CD+DVD

初回限定盤には、特典としてミュージッククリップのDVDが付いています。お値段は1,118円(定価は1300円)。

 

 

●名探偵コナン版

これはから紅の恋歌が表紙になっています。コナン映画のファンには欠かせないですね。

シングルCDを調べたところ、早くも映画のサウンドトラックを発見。サントラで映画の余韻に浸るのも良いですね。

から紅の恋歌のサントラ▼

『渡月橋 ~君 想ふ~』のダウンロード版が配信!!

Amazonではワンクリックで、『渡月橋 ~君 想う~』のデジタルミュージックがダウンロードできます(*'ω'*)

CDよりも安いですし、手軽に買えるのが一番の魅力。

「から紅の恋歌」の大ファンである、私のおすすめはこちらです!!

まとめ

今回大ヒットした、から紅の恋歌。主題歌『渡月橋 ~君 想ふ~』も切ないラブレターのようで、映画のテーマである恋歌にぴったりです。

まだ映画をチェックしていない方は、ぜひ見に行ってみてください!!

既に見られている方は、音楽で余韻に浸るのもおすすめ。

 

 

『渡月橋 ~君 想ふ~』のデジタルミュージックはこちら▼

 

歴代コナン映画を今すぐ無料で見返す方法はこちらです!( *´艸`) 

hokkaido-cafemeguri.hatenablog.com