元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り


元スタバ店員のお菓子とカフェ巡り

元スタバ店員のブログ主が、スタバの新作&裏情報を配信したり、今流行りのおしゃれなカフェなどをご紹介します。

【宇治抹茶のかき氷】上島珈琲店の新作を元スタバ店員がレビュー!

■人気記事■
スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20170506162543j:plain

5/2(火)に、上島珈琲店から「宇治抹茶のかき氷」が数量限定で登場しました。

上島の新作スイーツを、元スタバ店員のブログ主・おやすみんが実際に食べて来ました!!

宇治抹茶のかき氷とは?

f:id:oyasumin-seijin:20170506162543j:plain
*1

宇治抹茶のかき氷とは、宇治抹茶を100%使用したかき氷のこと。京都宇治の老舗「丸宗」の宇治抹茶は、濃厚で香り高く、ほろ苦い味わいが特徴です。

トッピングのしゅまり小豆バニラアイスをトッピングすることで、よりデザート感が増します。

粗めのザクザクした氷と、柔らかい白玉の食感も楽しめるかき氷となっています。

「宇治抹茶のかき氷」を注文してみた

実際に宇治抹茶のかき氷を注文してみました!

f:id:oyasumin-seijin:20170506162615j:plain

底には宇治抹茶が掛かったかき氷がたっぷり入っています。上にはしゅまり小豆白玉、大きなバニラアイスが乗っていますね(*'ω'*)

「宇治抹茶のかき氷」を食べてみた!

それではいただきます!

f:id:oyasumin-seijin:20170506162632j:plain

まずはバニラアイスから食べてみました。アイスは大きめで結構ボリュームがあって、とても贅沢な感じがします。おいしい( *´艸`)

f:id:oyasumin-seijin:20170506162644j:plain

お次は白玉。白玉はちょっと固めで、ずっしり重たいです。白玉は2個あったのですが、食べごたえがあったので何個も食べた感じがしました。

f:id:oyasumin-seijin:20170506162702j:plain

 いよいよ抹茶のかき氷の登場です!!

氷は結構大きめですね。氷の中心部に穴が空いているので、結構食べやすかったです。

抹茶の味は濃厚、小豆は粒がしっかり残っていて、文句なしのおいしいかき氷でした(*'ω'*)

気になるお値段&カロリーは?

宇治抹茶のお値段は税込み680円

そして女性にとって値段以上に気になるのがカロリーですよね。かき氷のカロリーは304kcalと、かき氷にしてはちょっと高めでした。

宇治抹茶の老舗・丸宗は創業236年!!

f:id:oyasumin-seijin:20170506162821j:plain
*2

今回の宇治抹茶は、丸宗のものを使用。この丸宗、何と1781年に設立したお店なのです!!

幕末から明治への変動期を乗り越え、万博で展示・表彰されるなど、その歴史は長く受け継がれています。

宇治抹茶のかき氷には、236年の技術を駆使したお抹茶が使われていました。

しゅまり小豆は激レア小豆!!

そして今回使われている小豆はしゅまり小豆

北海道の上川地区生まれで、粒は小さめですが餡にとても向いている品種。色、コク、香りともに評価は高く、とても人気なんだとか。

しかしながら作るのが難しい品種でもあるため、年々生産量が減ってしまい、最近ではとてもレアな小豆となってしまいました。

まとめ

上島珈琲から登場した、数量限定の「宇治抹茶のかき氷」

236年の歴史を持つ老舗の宇治抹茶に、レアな小豆を使用。調べれば調べるほどすごいかき氷に、思わずときめいてしまいました!!

数量限定ですので、気になる方は早めに試してみてください( *´艸`)