元スタバ店員の全国カフェめぐり

元スタバ店員が大手のカフェの新作を実際に飲んだり、こだわりの詰まった個人経営のカフェをご紹介します!!

アイスカプチーノがタリーズから新登場!!元スタバ店員がレビュー

スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20170524121944j:plain

5/24(水)に、タリーズから『アイスカプチーノ』が期間限定で登場!

アイスカプチーノはタリーズのオープン20周年を記念したドリンク。バリスタさんの人気投票で見事No.1に輝き、実際に復刻されました(*'ω'*)

元スタバ店員×カフェ評論家のおやすみんが、実際に飲んで来ました!

アイスカプチーノとは?

f:id:oyasumin-seijin:20170524121944j:plain
*1

アイスカプチーノとは、ミルクを泡立てて作ったフォームミルクエスプレッソを合わせたドリンク。

フォームミルクのクリーミーで滑らかな口あたりや甘さと、濃厚なエスプレッソの相性は最高。

夏だけの冷たいドリンクを楽しめるのも、アイスカプチーノの特徴です。

アイスカプチーノを注文してみた

実際にアイスカプチーノを注文してみました。

f:id:oyasumin-seijin:20170524122021j:plain

始めは下のエスプレッソと上のミルクがきれいに分かれていて、コントラストがきれいでした!!

泡立ったミルクがどんどん下がっていくのを見るのが楽しかったです(*'ω'*)

アイスカプチーノを飲んでみた

それでは早速いただきます!!

 

f:id:oyasumin-seijin:20170524122048j:plain

▲泡立ったフォームミルクがおいしい!!

味はラテに近いのですが、ミルクは泡立てると甘さが増すので、ラテよりも牛乳の甘さが引き立っています。

お砂糖が入っていないのもいいですね(*'ω'*)

 

f:id:oyasumin-seijin:20170524122032j:plain

▲フォームミルクをアップで撮りました。泡がきめ細かくてきれいです。

私がスタバで働いていた頃はキレイな泡が作れなくて、カプチーノ作りに苦戦していたのを思い出します...。

この泡を作ったお姉さんの腕前に脱帽です(*'▽')

アイスカプチーノの感想は?

復刻されたアイスカプチーノ、本当においしかったです!!

冷たいフォームミルクにはあまりなじみがなかったのですが、冷たいとさっぱりしていて飲みやすいですね。

しかもミルクの甘さが引き立てられて一石二鳥。

ぜひレギュラーメニューにしてほしいです('ω')

ラテとカプチーノの違いって何?

せっかくカプチーノを飲んだので、意外と知られていないカフェとカプチーノの違いをご紹介しますね!!

f:id:oyasumin-seijin:20170524122128p:plain

カプチーノもラテも、基本の材料や分量は同じ。両方ともたっぷりのミルクに、少量のエスプレッソを入れて作ります。

ただカプチーノの場合、泡立てたフォームミルクを注ぎます。フォームミルクは普通の牛乳より甘さが強く、かつ口当たりが軽くなるのが特徴。

また空気が入っている分、液体のミルクより量が少なくなるので、エスプレッソの味が強くなります。

つまりカプチーノはラテよりもミルクの甘さが際立ち、エスプレッソが濃くなるのです。

気になるお値段やカロリーは?

お値段はTallサイズのみで410円(税込)。

カロリーは102kcalとローカロリーですね!!

まとめ

スターバックス創業20周年を記念して復刻された、アイスカプチーノ。

冷たい夏向けのドリンクで、ミルクの甘さもエスプレッソの濃さも両方楽しめるドリンクでした。

人気投票1位なのも納得!気になる方は早めに飲んでみてください(*'ω'*)

プライバシーポリシー