元スタバ店員の全国カフェめぐり

元スタバ店員が、大手カフェの新作ドリンクをご紹介!もちろん全部飲んでいます。

あいぱく札幌にお邪魔したよ!!会場はYOSAKOI祭りのどこ?

スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20170607185607j:plain

6/7(水)から6/11(日)の5日間、北海道で初めてアイス万博(あいぱく)が開催されました!!

YOSAKOIソーラン祭りと同時開催のイベントで、開催初日からすでに大行列。

あいぱくとは一体どんなお祭りなのか、オープンと同時に行って来ました(*'ω'*)

そもそもあいぱくって?

あいぱくとは、アイスクリーム万博のこと。COOL ICE JAPANをコンセプトに、日本全国のおいしいアイスクリーム100種類以上が集結するイベントです。

主催は「日本アイスマニア協会」で、日本のアイスクリームの素晴らしさを広める活動を行っています。

あいぱくではアイスの販売にとどまらず、アイスのパッケージを展示したり、トークショーなども開催。

あいぱくオリジナルのアイスも販売しており、アイス好きにはたまらないイベントとなっているのです(*'ω'*)

実際にあいぱくに行って来た!!

f:id:oyasumin-seijin:20170607185757j:plain

▲私が会場についたのは10時40分頃。まだオープン前だったので、報道陣があいぱくの様子を取材していました。

主催者のアイスマン福留さんもいらっしゃっていました。

 

f:id:oyasumin-seijin:20170607190005j:plain

▲そして11時にオープン。一番人気は桔梗信玄餅アイスで、オープン直後に一気に30人くらいの列ができました!!

 

f:id:oyasumin-seijin:20170607185547j:plain

▲私のお目当ては、あいぱく限定のハーゲンダッツサンデー!!

上にはハーゲンダッツのバニラアイスがデカデカと乗っていて、キャラメルソースが掛かっています。中にはバナナとシリアルが入っていて、重たすぎずおいしくアイスを食べられました。

 

f:id:oyasumin-seijin:20170607185725j:plain

▲横から見た写真。作っている時に、キャラメルソースをぐるっと容器に付けていたのが印象的でした。

あいぱくにはどんなお店があるの?

あいぱくで販売していたアイスは、全国からやって来た選りすぐりのものばかりでした。

 

f:id:oyasumin-seijin:20170607190123j:plain

コールドストーンなどの有名なアイスクリーム屋さんのものから、広島の「揚げあげもみじアイス」などユニークなものも。

 

f:id:oyasumin-seijin:20170607190139j:plain

▲こちらは京都利休園の抹茶アイスを販売しています。

どのお店も魅力的な商品ばかりで、買うまで15分程悩んでしまいました...笑

主催のアイスマン福留さんを発見!!

今回のあいぱくの主催者は、アイスマン福留さん

会場ですぐに発見したのですが、緊張しすぎて話しかけるのに30分もかかってしまいました...笑

アイスマン福留さんはコンビニアイス評論家として活動をされていて、テレビに出演されたり、ホリエモンチャンネルでアイスを紹介するなど、とてもアクティブな方です。

コンビニアイスを紹介し始めたきっかけは、自宅で手軽にレビューができるから。コンビニアイス評論家を名乗った経緯なども教えてくださり、とても気さくで面白い方でした!!

会場はどこ?何時にやってるの?

あいぱくは大通公園の西7丁目、南側で開催されています。

開催期間は6/7(水)~11(日)の5日間。営業時間は11時〜21時までです。

 ※6/8更新:営業時間が10時〜22時と、2時間長くなりました!

 

期間限定ですので、気になる方はぜひ足を運んでみてください(*´艸`*)

プライバシーポリシー