元スタバ店員の全国カフェめぐり

元スタバ店員が大手のカフェの新作を実際に飲んだり、こだわりの詰まった個人経営のカフェをご紹介します!!

チョコケーキトップフラぺチーノ抹茶を元スタバ店員がレビュー

スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20170614074111j:plain

6/14(水)に、スターバックスから「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」が新登場!!

新作フラペチーノはどんな味なのか?元スタバ店員のおやすみんが早起きして飲んで来ましたよー(*'ω'*)

※6/23(金)に記事を更新しました!

「チョコレートケーキトッププラぺチーノwith抹茶ショット」って?

f:id:oyasumin-seijin:20170613225329j:plain
*1

チョコレートケーキトップフラペチーノとは、チョコレートケーキを丸ごとトッピングしたフラペチーノのこと。

アーモンドを混ぜ込んだベースにチョコレートケーキを乗せ、上から抹茶ソースをとろりと注ぎます。仕上げにホイップを乗せ、抹茶パウダーを振りかければ完成!!

チョコレートケーキは崩しながら食べるのがベストとのこと。

「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」のレシピは?

6月朝7時の札幌の気温は13℃。寒いですがめげずにフラペチーノを注文しましたよー!

 

f:id:oyasumin-seijin:20170614074111j:plain

▲実際に作っているところを見ると、シェイクの部分はバニラクリームフラペチーノと同じでした。

砕いたアーモンドを加え、抹茶ソースを掛け、チョコケーキをのせて...見ているだけでワクワクします(*'ω'*)

「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」を飲んでみた

それではいただきます!!

f:id:oyasumin-seijin:20170614074421j:plain

▲まず一口飲むと、アーモンドの香りとミルクの味わいがします。アーモンドミルクのように香ばしいです♪

 

f:id:oyasumin-seijin:20170614074548j:plain

▲ホイップにはたっぷり抹茶パウダーを掛けていただきました!!

 

f:id:oyasumin-seijin:20170614074639j:plain

▲そして一番のメイン、チョコレートケーキ。これめちゃめちゃおいしかったです!!

ブラウニーのような濃厚なケーキなのですが、抹茶ソースと合わさってほろっと崩れやすくなっていて、ドリンクと混ぜながら飲めるようになっています。

私は我慢できずに、先にチョコレートケーキだけ食べてしまいました笑

新作フラペチーノの感想は?

今回の新作フラペチーノは、めちゃめちゃおいしかったです!!

徐々に抹茶ソースが混ざってゆくので、最初はアーモンドミルク、徐々に抹茶クリームフラペチーノに変化していくのが良いですね。

そして何よりチョコレートケーキが最高でした...正直単品で売ってほしいです。

気になる値段、カロリーは?いつまで売っているの?

「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」のお値段はTallサイズのみで620円(税抜)

カロリーは541kcalと高めです。見なかったことにしよう...笑。

販売期間は6/14(水)~ 7/13(木)と、いつものように一か月程度でした。

抹茶クリームフラペチーノの裏話!!

今回の抹茶ソースにちなんで、抹茶クリームフラペチーノの裏話を少々お話しちゃいます(/・ω・)/

抹茶クリームフラペチーノがスターバックスに登場したのは、2002年の3月。今からちょうど15年前ですね。

f:id:oyasumin-seijin:20170613230030j:plain
*2

当時フラペチーノの新作はほとんどなく、登場しても年に数回程度。その後徐々にリリースされるようになりますが、ドリンクはチョコレート味が中心。当時はまだアメリカ本社の影響もあって、日本独自のドリンクを出すのが大変でした。

その後経営方法が変わり、日本独自のドリンクが出しやすくなりました。2010年以降は「小豆抹茶クリームフラペチーノ」「抹茶ホワイトチョコレート」など、抹茶味のドリンクが次々登場。

今では「チョコレートケーキトップフラペチーノ」に代表されるように、日本独自の抹茶フラペチーノが人気になったのでした( *´艸`)

新作フラペチーノのおすすめカスタマイズは?

f:id:oyasumin-seijin:20170617155742j:plain

元スタバ店員一番のおすすめカスタマイズはこちら。

名付けて「ダブルナッツチョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」!!(長い)

  • シロップをヘーゼルナッツに変更(無料)
  • ホイップ多め(無料)

アーモンドとヘーゼルナッツが合わさって、よりナッツの香ばしさが際立ちます。

※ドリンク名は私がテキトーに付けただけなので、注文するときはきちんと「ヘーゼルナッツシロップに変更」と伝えてくださいね。

 

その他にも色んなカスタマイズ例をまとめたので、こちらの記事も良ければどうぞ(*'ω'*)

チョコレートケーキトップフラペチーノ抹茶味登場!!元スタバ店員のおすすめカスタマイズは?▼

6/23(金)にはコーヒーショットバージョンも登場

f:id:oyasumin-seijin:20170601233049j:plain
*3

抹茶ショットの次は、コーヒーショットが新登場!!写真を見ると、こちらにはキャラメルソースがたっぷりかかっています。

抹茶ショットを飲んだばかりですが、早くもコーヒーショットが気になる...( ;∀;)

 

※6/23(金)追記:「チョコレートケーキトップフラペチーノwithコーヒーショット」も飲んで来ました!!

まとめ

6/14(水)に登場した、「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」

チョコレートケーキが丸ごとトッピングされていて、思わず圧倒されてしまいました( ゚Д゚)

期間限定ですので、気になる方はお店で早めにゲットしてくださいね!!

プライバシーポリシー