元スタバ店員の全国カフェめぐり

元スタバ店員が大手のカフェの新作を実際に飲んだり、こだわりの詰まった個人経営のカフェをご紹介します!!

黒糖ラテが6/15にドトールから新登場!実際に飲んだ感想は?

スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20170615104253j:plain

6/15(水)に、ドトールコーヒーから新しく「黒糖ラテ」が新登場!

沖縄産の黒糖をたっぷり使った新作ドリンクはどんな味なのか?全国カフェ評論家のおやすみんが実際に飲んで来ました(*'ω'*)

ドトールからジャパンメイドの新商品が登場

2017年のドトールからは、日本全国の食材を使った新商品が登場!!

今回の舞台は九州・沖縄。沖縄代表は黒糖を使った「黒糖ラテ」が選ばれました♪

黒糖ラテはどんなドリンク?

f:id:oyasumin-seijin:20170615104341j:plain

黒糖ラテは、沖縄西表島の黒糖を使ったラテのこと。トッピングにはホイップを使用し、上から黒糖ソースを掛けています。

黒糖ソースの優しい甘さが特徴のドリンクです( *´艸`)

黒糖ラテを注文してみた

実際に黒糖ラテを頼んでみました。

f:id:oyasumin-seijin:20170615104341j:plain

▲ホイップはいつ見てもトキメキますよね...!!ホイップに掛かった黒糖ソースがおいしそう。どんな味なのか気になります(*'ω'*)

黒糖ラテを飲んでみた

それではいただきます(*´ω`)

f:id:oyasumin-seijin:20170615104341j:plain

▲一口飲んだ瞬間に、おいしくて思わずにやっとしてしまいました笑。ラテにはしっかり黒糖の味がするのに、甘すぎなくておいしい。ほっと癒される優しい甘さです(*´ヮ`)

コーヒーがそこまで濃くないので、コーヒーが苦手な人でも飲めそう。ミルクがたっぷり使われているのもラテならではでいいですね。

 

f:id:oyasumin-seijin:20170615104352j:plain

▲ホイップと黒糖の相性は言わずもがな。めっちゃおいしいです。

気になるお値段、カロリーは?

黒糖ラテのお値段、カロリーをまとめました▼

  • お値段
    S:340円、M:390円、L:440円
  • カロリー
    S:154kcal、M:195kcal、L:265kcal

 普通のラテと比べると100kcal以上高いですが、おいしいからしょうがないですね!

黒糖豆知識:沖縄で黒糖はお茶請けに

f:id:oyasumin-seijin:20170615105730j:plain

沖縄では黒糖は、お茶請けとしてそのまま食べる文化があるそう。また、昔はお盆のお供え物や、子供のお小遣いとしても使われていた時代もありました。*1

 

黒糖はサトウキビを煮詰めて作られていますが、その過程で精製されていないので、白砂糖に比べてミネラルビタミンを多く含みます。*2

特にカリウムやカルシウムになると、その差は100倍以上。黒糖が体に優しい食材として注目されるのも納得ですね。

まとめ

6/15(木)に新しく登場した、黒糖ラテ。ミルクがたっぷり使われたラテと、黒糖の優しい甘さは相性抜群。本当においしかった(*'ω'*)

期間限定商品ですので、気になる方は早めにお店に行ってみてください!

 

同時に発売された「苺フローズン」。こちらも実際に飲んで来ました!!

プライバシーポリシー